KT TAPE

肩鎖関節周辺のサポート

目的と効果: 肩鎖関節痛、肩周辺の違和感・トラブルに

完成イメージ

ボディポジション

胸を張って肩が前に入らないようにし、ヒジを体から少し離す。

必要枚数

うち1枚は半分の長さに切っておく。
1・2枚目は、裏紙を端から3cm位引き裂いて開始アンカー(土台)を作成する。
3枚目は、裏紙を中央から引き裂いて開始アンカー(土台)を作成する。

STEP 1

ゼロストレッチ

肩関節から10cm位下の腕の胸側に、テープの端3cm位を引っ張らずに貼付ける。

ミドルストレッチ

肩の上部に沿って30-50%引っ張りながら背中側へ貼付ける。

ゼロストレッチ

最後はテープの端3cm位を引っ張らずに貼り、テープを上からこすりしっかり粘着させます。

STEP 2

ゼロストレッチ

2枚目は肩甲骨のすぐ下の背骨近くに、テープの端3cm位を引っ張らずに貼付ける。

ミドルストレッチ

斜め上に向かって肩の上部まで30-50%引っ張りながら貼付ける。

ゼロストレッチ

テープの端3cm位は引っ張らずに貼り、テープを上からこすりしっかり粘着させる。

STEP 3

ミドルストレッチ

半分の長さに切ったテープの中央を肩鎖関節部分に当て、肩の前後に30-50%引っ張り貼付ける。

ミドルストレッチ

半分の長さに切ったもう1枚のテープを30-50%引っ張り先ほどのテープに対し垂直に貼付ける。
テープの端が他のテープに重ならないように注意。

ゼロストレッチ

最後は引っ張らずに貼り、テープを上からこすりしっかり粘着させる。

その他の部位の解剖学・貼り方

アキレス腱