KT TAPE

自分で貼れるテーピング方法です

アキレス腱

足のかかと(アキレス腱)の違和感/トラブルに

目的と効果: アキレス腱炎、かかとのトラブルなど

完成イメージ

ボディポジション

イスに座り、貼る方の足首を膝の上に交差させ、足首を80~90度位に保つ。

必要枚数

うち1枚は半分に切っておく。
1枚目:裏紙を端から3cm位を引き裂いて、開始アンカー(土台)を作成する。
2枚目:中央にある裏紙を引き裂いて、貼付ける。

STEP 1

ゼロストレッチ

かかと部(足底)にテープの端3cm位を引っ張らずに貼付ける。

ライトストレッチ

テープを30~50%引っ張りながらかかとの下からふくらはぎに向かって貼り、テープの端3cm位を引っ張らずに貼付ける。

STEP 2

ミドルストレッチ

半分の長さに切ったテープの中央を10~20%引っ張り、1枚目と垂直に違和感のある箇所へ貼付ける。
テープの両端は引っ張らずに貼付ける。

STEP 3

ミドルストレッチ

さらにサポートが必要な場合は、同様にテープを10~20%引っ張り、2枚目と平行に少し上方に貼付ける。
両端は引っ張らずに貼付ける。

その他の部位の解剖学・貼り方

アキレス腱