KT TAPE

自分で貼れるテーピング方法です

足底部

足裏の違和感/トラブルに

目的と効果: 母指球の痛み、足底筋膜炎、足裏のトラブルに

完成イメージ

ボディポジション

長椅子などに座り、貼る方の足を乗せ、つま先を甲側に曲げておく。

必要枚数

うち1枚は半分に切っておく。
1枚目:裏紙を端から3cm位を引き裂いて、開始アンカー(土台)を作成します。
2・3枚目:中央にある裏紙を引き裂いて、貼付ける。

STEP 1

ゼロストレッチ

【縦アーチサポート】
足の指の付け根にテープの端3cm位を引っ張らずに貼付け、テープをかかとに向ける。

ミドルストレッチ

片手でテープの端を押さえ、かかとまでテープを30~50%引っ張り、貼付ける。

ゼロストレッチ

かかとから後ろは引っ張らずに、テープの残りの部分を貼付ける。

STEP 2

ミドルストレッチ

【横アーチサポート①】
足裏の指の付け根にテープを30-50%伸ばして貼付ける。

ゼロストレッチ

テープの端は足の内側と外側へ引っ張らずに貼付ける。

STEP 3

ミドルストレッチ

【横アーチサポート②】
もう1枚の半分のテープは、先ほどのテープと少しずらして同様に30-50%引っ張って貼付ける。

ゼロストレッチ

テープの端は足の内側と外側へ引っ張らずに貼付ける。
最後にテープを上からこすり、しっかり粘着させる。

その他の部位の解剖学・貼り方

アキレス腱