KT TAPE

自分で貼れるテーピング方法です

下腿

ふくらはぎの違和感/トラブルに

目的と効果: ふくらはぎのツリ予防・疲労軽減などに

完成イメージ

ボディポジション

イスや床にヒザを曲げて座り、足首を80~90度位に保つ

必要枚数

裏紙を端から3cm位引き裂いて、開始アンカー(土台)を作成する

STEP 1

ゼロストレッチ

ふくらはぎの付け根(内側くるぶしの上)に、テープの端3cm位を引っ張らずに貼付ける。

ライトストレッチ

テープを10~20%引っ張りふくらはぎの内側に沿って貼付ける。

ゼロストレッチ

テープの端3cm位を、引っ張らずに貼付ける。
※ヒザの裏にかからないように注意

STEP 2

ゼロストレッチ

2枚目は1枚目の反対側(外側)のふくらはぎの付け根にテープの端3cm位を引っ張らずに貼付ける。

ライトストレッチ

同様にテープを10~20%引っ張りふくらはぎの外側に沿って貼付ける。

ゼロストレッチ

テープの端3cm位を、引っ張らずに貼付ける。
※ヒザの裏にかからないように注意

その他の部位の解剖学・貼り方

アキレス腱