KT TAPE

自分で貼れるテーピング方法です

足首

ネンザ(内反)・横ブレのサポート

目的と効果: 足首の安定性に・足首ネンザなど

動画と静止画では貼り方が異なります。

完成イメージ

ボディポジション

イスに座り膝を軽く曲げ、足首を90度位に保ち、つま先を甲側に曲げる。

必要枚数

STEP 1

ゼロストレッチ

テープの端3cm位を引っ張らずに足の内側(内くるぶし下後方)に貼付ける。

ミドルストレッチ

テープを30~50%引っ張り足底・足首の外側を通りすね外側に沿って貼付ける。

ゼロストレッチ

テープの端3cm位は引っ張らずに貼付ける。(テープの上からこすりしっかり粘着させる。)

STEP 2

ゼロストレッチ

2枚目のテープは1枚目から少しずらし、テープの端3cm位を引っ張らずに足の内側(内くるぶし下前方)に貼付ける。

ミドルストレッチ

テープを30~50%引っ張り足底・足首の外側を通りすね外側に沿って貼付ける。

ゼロストレッチ

テープの端3cm位は引っ張らずに貼付ける。(テープの上からこすりしっかり粘着させる。)

STEP 3

ゼロストレッチ

3本目のテープは1本目のテープのすぐ横でかかとの外側に引っ張らずに貼付ける。

ミドルストレッチ

テープを30~50%引っ張りかかとの後ろを通り、内側へ巻き付ける。

ゼロストレッチ

(さらに続けて)かかとの下側を通り、最後は外くるぶし後方に向けて貼付ける。
最後にテープ全体を上からこすり、しっかり粘着させる。

その他の部位の解剖学・貼り方

アキレス腱