KT TAPE

自分で貼れるテーピング方法です

下腿

下腿部の違和感/トラブルに

目的と効果: 外くるぶし後ろのサポート

完成イメージ

ボディポジション

イスなどに座り、貼る方の足を載せてヒザを軽く曲げる。

必要枚数

うち1枚は半分に切っておく。
1枚目:裏紙を端から3cm位を引き裂いて、開始アンカー(土台)を作成する。
2枚目:中央にある裏紙を引き裂いて、貼付ける。

STEP 1

ゼロストレッチ

足外側の真ん中辺りに少しだけ足底にかかるようにテープの端3cm位を引っ張らずに貼付け、テープをかかとに向ける。

ライトストレッチ

次に、つま先を底屈させ甲を伸ばしつま先をやや内側に向ける。
テープを10~20%引っ張り、外くるぶし後方に向けて貼付ける。

ゼロストレッチ

くるぶし後方まできたら、つま先を上げて上方向に貼付ける。
テープの端3cm位は引っ張らずに貼付ける。

STEP 2

ゼロストレッチ

つま先を上に向けた状態で、アキレス腱の後ろに半分に切ったテープの端を引っ張らずに貼付ける。

ミドルストレッチ

次に、片手でアキレス腱に貼った部分を押さえながら、30~50%引っ張ってくるぶし下を通り貼付ける。

ゼロストレッチ

最後の端はテープを引っ張らずに、つま先を下に向けて貼付ける。

その他の部位の解剖学・貼り方

アキレス腱