KT TAPE

自分で貼れるテーピング方法です

足底部

足裏(足底部)の違和感/トラブルに

目的と効果: 足底筋膜炎、足裏の違和感・トラブルに

完成イメージ

ボディポジション

椅子に座り、足首を膝の上に交差させ、足首とつま先を甲側に曲げた状態にする。(赤い丸を違和感のある点とする)

必要枚数

うち1枚は半分に切っておく。
裏紙を端から3cm位を引きながらひねり切り、開始アンカーを作成する。

STEP 1

ゼロストレッチ

【縦アーチサポート】
足裏の中足部にテープの端から3cm位を引っ張らずに貼付ける。

ミドルストレッチ

テープを30~50%で引っ張り、足裏に沿ってかかとの後ろまで貼付ける。

ゼロストレッチ

かかと部分からは引っ張らずにアキレス腱方向に貼付ける。
テープの端3cm位を伸ばさずに貼付ける。

STEP 2

ゼロストレッチ

【横アーチサポート①】
外くるぶしのすぐ下にテープの端を引っ張らずに貼付ける。

ミドルストレッチ

内くるぶしに向かってテープを30~50%引っ張り、足裏全体(かかと~土ふまずの間)に貼付ける。

ゼロストレッチ

テープの端は引っ張らずに貼付ける。

STEP 3

ゼロストレッチ

【横アーチサポート②】
テープの端を引っ張らずに貼り始め、2枚目のテープと平行になるよう貼る(テープ幅1/3位重ねる)

ミドルストレッチ

テープを30~50%引っ張り、違和感のある箇所に直接テープを貼付ける。

ゼロストレッチ

テープの端は引っ張らずに貼付ける。
(2枚目のテープの端と重ならないように注意する)

その他の部位の解剖学・貼り方

アキレス腱