KT TAPE

自分で貼れるテーピング方法です

下腿

すねの違和感/トラブルに

目的と効果: シンスプリント、すねのトラブルなど

完成イメージ

ボディポジション

地面に座った状態で膝を軽く曲げ、足の甲を伸ばす。

必要枚数

うち1枚は半分に切っておく。
裏紙を端から3cm位を引き裂いて、開始アンカー(土台)を作成する。

STEP 1

ゼロストレッチ

※青い丸が違和感のある点とする。
テープの端3cm位をすねの付け根(くるぶしの下前方)に引っ張らずに貼付ける。

ライトストレッチ

テープを10~20%引っ張り、違和感のある箇所を通り、すねに沿ってテープを貼付ける。

ゼロストレッチ

テープの端3cm位は引っ張らずに貼付ける。

STEP 2

ゼロストレッチ

半分に切ったテープを違和感のある箇所のすぐ上を通る位置でテープの端を引っ張らずに足の外側から貼付ける。

ゼロストレッチ

テープを30~50%引っ張り1枚目のテープに対して垂直に貼付ける。

ゼロストレッチ

テープの端は引っ張らずに貼付ける。

STEP 3

ゼロストレッチ

もう1枚のテープを違和感のある箇所のすぐ下に先ほどと同様に引っ張らずにテープの端を貼付ける。

ミドルストレッチ

テープを30~50%引っ張って1枚目のテープに対して垂直に貼付ける。

ゼロストレッチ

その他の部位の解剖学・貼り方

アキレス腱